第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ大幅リニューアル!

じゃじゃーん!!

ぐーたらチャンマーの勉強箱は、このたびブログ名を変更いたしました!


はいっ、ブログの一番上、よーくみてください。




ブログ名
第一種放射線取扱主任者の勉強法~ぐーたらチャンマーの勉強箱~





今までと違う場所・・・






気付いていただけたでしょうか?








第一種放射線取扱主任者の勉強法
↑ここ








そうです、第一種ってつけたんです~

えへへへ。
今まで、第一種放射線取扱主任者と第二種放射線取扱主任者の違いをあんまり意識しないでブログ書いていたんですけど、試験範囲がだいぶ違うし(第一種の試験範囲に第二種の範囲が含まれる)、費用や教科書なども違うと思うのでめんどくさいけどきちんと書くことにしました。(おそー)
チャンマーは第2種は受けたこと無いので体験記などはすべて第1種のものです。

第2種放射線取扱主任者の情報を求めてチャンマーの勉強箱へやってきた方!まぎらわしくてすみませんでした。

でも、共通の部分も多いから役に立つページもあるでしょ?(←ずーずーしい)

だからまた遊びに来てください。

近々半減期についてアップします!
IMG_3705.jpg
チャンマー人形とチャンクマ



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/03/23 18:02 ] 自己紹介など | TB(0) | CM(2)

人気の記事はどれですか?

こんばんは、チャンマーです。

チャンマーはFC2ブログを利用しているんですが、この管理上のサービスで、人気ページの集計というのがあるんですね。

今まで地道に書いてきた記事が70くらいあるんですけど、その中でどのページがアクセスが多いかというのを集計してくれるんですよ。

それでその結果を本当は常時ブログ上で公開



・・・したかったんですけど、私がPC苦手な所為でなぜか設定がうまくいかないんです。。。(--)


そこで悔しいので人力(じんりき)で入力(にゅうりょく)して人気記事の発表をしたいと思います。

ちなみに第1位はブログのトップページでしたが、これはつまらないのでトップページを除いた3位までを発表します。
直近の約1500件のアクセスを解析した結果です。



第3位は!

放射線概論が読めないあなたへ
です!地味な記事ながらまさかのランクイン!
それだけ放射線概論を読めずに苦戦している方が多いということですね
なんかちょっとうれしい感じ・・・


第2位は!

東海村JCO臨界事故を知ってくださ
です!
これはチャンマーにしては文章も長く、内容も一生懸命書いた記事です。
放射線取扱主任者の仕事をする方には絶対読んで欲しいと思って書きました。
私のブログで紹介する本はあまり一般向けの本屋さんには置いていないことが多いのですが(概論とか)、この「朽ちていった命」は近所の本屋でも平積みしていました。(原発事故の直後だったからかも?)
でも文庫で460円ですし、手に入りやすい本だと思います。
会社や学校の帰りに探してみてください。

そして栄えある第1位は!!!

「第1種放射線取扱主任者の本・参考書を比較してみました」
です!
私が使っていた本の感想を☆の評価をつけて書いています。
やっぱりみなさん参考書選びに悩んでいらっしゃるんですね。でもそれぞれの知識によってもふさわしい本が違うし、なかなか難しいですよね。
チャンマーのブログも、少しでもみなさんのお勉強のお役にたてるようがんばります!!


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/03/30 21:48 ] 自己紹介など | TB(0) | CM(0)

重要なお知らせ[お詫び]

昨日はりきって平成24年度放射線取扱主任者試験日の公示の記事を書いたら、間違って平成23年の日程をアップしてしまいました・・・

コメントでご指摘いただき現在は直してあります。(記事はこちら→「試験日が決まりました

4月20日20時から4月21日0時の4時間くらいの間、間違った日程をアップしておりましたので、お手数ですが今一度正しい試験日をご確認ください。



平成24年度放射線取扱主任者試験は
第1種 : 平成24年8月22日(水)、8月23日(木)(2日間)
第2種 : 平成24年8月24日(金)


です!これはほんと!(こちらにも載っています→原子力安全技術センターHP

本当に本当にすみません!
[ 2012/04/21 00:22 ] 自己紹介など | TB(0) | CM(2)

ブログっていいですね[リンクのご紹介]

こんばんは、チャンマーです。
さてさて、いよいよ試験まであと100日を切ってしまうわけなんですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(←いじわる)



最近思うんですけど、

ブログっていいですね。(いまさら)

記事を書くとコメントいただけたり、間違ったことかくと教えてくださったり、見ず知らずの方々と共通の話題でいろいろお話できて本当うれしいなぁと思います。
だからブログって流行ってるんですね。(おっそー)


最近はありがたいことに放射線取扱主任者試験のブログをやっている方ともコメントを通じて知り合いになることができ、リンクなども貼ってもらえるという・・・いやぁ、
ブログって本当にいいですね(カンドー)

さて、他の放射線取扱主任者試験のブログは、きっとみなさんも興味あると思うのでご紹介しちゃいます。

一つ目は
虹法師さんが書かれている
「目指そう放射線主任」
です。虹法師さんは2006年に第2種を受験されて合格していますので、特に第二種放射線取扱主任者の受験のことで悩んでいる方には救世主的ブログになるのではないでしょうか。
私も何度かお邪魔していますが、ご自身が作った核種のまとめカードが公開されていたり、とっても為になると思います。


二つ目は
徳川たかしさんが書かれている
「働きながら資格試験【第一種放射線取扱主任者試験】
です。徳川たかしさんは今年放射線技師国家試験にも合格されているのですが、8月には第一種放射線取扱主任者に挑戦(リベンジ)されるそうです。
お仕事しながらも時間を作って日々勉強されていて頭が下がります。今年受けられる方はのぞいてみるとよい刺激になると思いますよ


ブログの更新をまじめにやりはじめてから5ヶ月、マニアックな資格ながら、すこしづつお仲間が増えてきてとてもうれしいです

チャンマーも負けないようにいいブログにするぞーーー




引き続き放射線取扱主任者試験に関する相互リンク募集しております。
(リンクフリーですので、勝手にリンク貼っていただくのはもちろん構いません)





[ 2012/05/13 23:44 ] 自己紹介など | TB(1) | CM(8)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。