第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

語呂合わせ(周期表・族)

元素記号と名前が一致するようになったら,語呂合わせで並び方を覚えます.

以下チャンマーが使っている放射線取扱主任者の試験で必要な族(縦の並び)のゴロです.

1族(アルカリ金属)
リッチな母ちゃんルビーせしめてフランスへ
Li    NaK     Rb    Cs    Fr

2族(アルカリ土類金属)
ベッドにもぐって彼とする薔薇の世界
Be   Mg     Ca   Sr BaRa

17族(ハロゲン)
ふっくらブラウス愛のあと
F   Cl   Br    I  At

18族(希ガス)
変なねーちゃんある暗やみでキセルしたらドーン!(と捕まった)
He   Ne      Ar  Kr     Xe     Rn


大昔に進研ゼミで覚えたように記憶していましたが,内容が下品ですし違うようですね・・・.(ちなみに福武書店だったころ.古~)
ゴロ合わせは自分に合う,合わないがあると思うので,ぜひしっくりくるゴロを見つけて(あるいは創作して)くださいね!

ちなみにリンクにも記載しました「タラコでむひひ」様の周期表の覚え方,というサイトもすばらしいゴロがいっぱいです.

続いて周期の覚え方に行きます!



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

語呂合わせ(周期表・周期)

続いて周期ですね.これは第5周期まで暗記すれば良いと思います.


チャンマーは第1から第4周期まで,たぶん日本で一番有名なゴロで覚えました.
(高校時代?)

水平リーベー 僕の船     なぜまがる シップス来らぁ
H HeLi Be   BCNOFNe  Na Mg Al   Si P S  ClAr

閣下スコッチ暴露マン テコにドアが  ゲアッセンブルク
K Ca Sc Ti VCr Mn  FeCoNiCuZnGa Ge AsSe BrKr

第4周期の文はかなり意味不明ですが,
閣下はスコッチを飲むと饒舌な暴露マンになっちゃうよ,という話と,
テコにドアが挟まるゲアッセンブルクという架空の街(イメージはオランダあたり)がつながっています.
まーいずれにせよ苦しいので,自分にぴったりのゴロを探してください.

第5周期については「タラコでむひひ」さんの周期表の覚え方のページから,「はすなり」さんが作った
「ルビーすられて・・・」のゴロで暗記しました.こちらです→周期表の覚え方
ほんとーに感謝感謝です!

とりあえず何度も読んでゴロを暗記して,その後ゴロに合わせて元素記号がかけるようにミニテストを繰り返します.
チャンマーもがんばっていい語呂合わせいっぱいアップしますね!!


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

語呂合わせ(壊変系列)

今日は壊変系列(崩壊系列)についてチャンマーのゴロ合わせを発表します.(←えらそう)

代表的な4つの壊変系列(ウラン系列,アクチニウム系列,トリウム系列,ネプツニウム系列)の暗記は,放射線の資格を目指す方は誰しもが通る難関だと思います.

「暗記がめんどくせーのでこの問題は捨てる!」という選択肢もありですが,
壊変系列に関する問題は知識を問われるだけの問題が多く,計算を要しないので非常に効率が良いとも言えます.

かくいう私も初めてマスターノートで壊変系列見たとき,「こここここ,これ暗記すんのかいっ!!!」って恐れおののきましたよ.
でも根が真面目なので,しょうがなくレポート用紙に転記して,トイレの壁に貼ってみました.

結果,まったく効果なかったです.おすすめしません.


で,自分なりに考えてゴロを作成しました.

<ゴロ>
「となりのねーちゃん,うっふんあっはんでもなまらずびっくり.にーさん27,8後は来るな」

<意味>
僕の隣に住んでいるイケてるお姉ちゃんは,「うっふんあっはん」の声も訛っていないのでビックリだ.
にーさんは27,8をすぎたらもう来ないでほしい.

27,8(にじゅうしち,はち)というのは,歳でもいいですし日付でもいいと思います.
歳なら,「いいとししてもう来るなよ!」ですし,日付なら「月末には来るなよ!」ですよね.
隣のねーちゃんとにーさんとはどういう関係なのか…にーさんに来てほしくないのはなぜなのか…
など謎の多い分,自由な妄想で各自暗記に励んでください.

このゴロで暗記できるのは4系列の親と最終生成物です.左の列の上から下に合わせてゴロを作っています.

              親      最終生成物
トリウム系列       232Th    208Pb     
ネプツニウム系列    237Np    209Bi   
ウラン系列        238U     206Pb   
アクチニウム系列    235U     207Pb   

となりの ↓  23(にーさん)2↓    (20)8↓  
ねーちゃん↓    (同 23)7↓    (20)9↓
うっふん ↓    (同 23)8↓    (20)6↓
あっはん ↓    (同 23)5↓    (20)7↓


そして,壊変系列の最後は通常鉛(Pb)なのですが,ねーちゃん(ネプツニウム)のみBi(ビスマス)で
あることを「ねーちゃん…訛らずびっくり」で表しています.

わかりますか?なんせ無理やりこじつけたゴロですからね.
壊変系列についてはまだコツがあるのでまた次回書きまーす.



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

語呂合わせ(半減期 炭素14)

読者さまよりうれしいリクエストもあったので・・・えへへ

さっそくチャンマーの語呂合わせをアップしていきたいと思います。

今日は基本中の基本の放射性同位体、炭素14です。基礎教育で習った炭素(炭素12)より、中性子が2個多いですね。
宇宙線が大気圏に突入したときの反応で出来るので、常に一定数地球上に存在します。(炭素の内の0.00000000012%)

動物や植物が生きている間は常に取り込んでいるので体内に一定濃度存在するのですが、死んでしまうと炭素14は半減期5730年でベータ崩壊して減っていきます。でも放射性じゃない炭素12は減りません。この比率の変化を調べることによって、化石などの年代を調べることが出来るんです。放射線って身近ですね!ロマンを感じます!
 

 半減期                     最大エネルギー
 5  7  3  0  年(Year)    1   5   6(keV)
コナミOh!Yeah!イー(良い)語呂!

コナミって今もゲームで有名ですよね?30代のチャンマー世代だと、ツインビーとかね・・・(古っ)あと、がんばれゴエモンとか・・・(古すぎ?)それはそれは夢中でしたよ。だからなんとなくノリで「Oh!Yeah!」って続いちゃうんでしょうね。
ちなみに炭素からでるベータ線のエネルギーですが、これはかーなーり低いです。
有名な核種でこれより低いのは、トリチウムくらいではないかな?他は、keV(キロエレクトロンボルト)じゃなく、たいていMeV(メガエレクトロンボルト)単位ですからね・・・。

あ、これがベータ崩壊ってことも覚えるために、「コナミOh!Yeah!イー語呂!ツインビー(β崩壊)!」にしたらどうですかね?
あ、でもツインビー古いか・・・。
このように私の語呂はかなり適当なノリなので、みなさん自分でカスタマイズして使ってくださいね

ではまたー



資格ブログランキング参加してます。よかったら応援してください。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/01/13 20:17 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

語呂合わせ(半減期 水素3)

今日はお待ちかね(?)の半減期の暗記法です。
最近テレビでみるトリンドルちゃん、かわいいですよね。チャンマーもハーフが良かった・・・。
と、愚痴はおいといて、今日はトリンドル・・・じゃなくてトリチウム(三重水素)こと3Hの語呂合わせです。略号だとTですね。(ちなみに重水素だとD)


半減期                                     最大エネルギー
 1     2,   3       年(year)    トリチウム      18KeV
イチニのサーン! いゃん トリンドルちゃんは18才

まーぶっちゃけトリンドルちゃんは18才じゃないですけどね。でもいいじゃないですか、18才って。響きが。
ゴロの状況は皆さんの想像にお任せしますけど、イチニのサーンスカートでもめくられたんですかね。青春ですねぇ。
ところで半減期は12.3年ですので、123年と間違えないでくださいね。「イチニサーン」の「の」が、ピリオドを表現してます。何でかは聞かないでください。意味はないです。

最大エネルギーが18KeVというのは、半端なく低いです。暗記するような主要核種のなかでは一番低いです。
なんたってトリンドルちゃんですからね、強いわけがないですよ。華奢ですから。
あまりにエネルギーが低いので、液体シンチレーションカウンターでしか測定できません。←ここよく出ますよ~。

ちなみにトリチウムはベータ崩壊なんですが、それを暗記する部分がゴロに入っていないので、
絵心ありまくりのチャンマーがイラストを描いてみました。
スカートをめくられたトリンドルちゃんが怒ってあっかんべー(ベータ崩壊)
<strong>べー</strong>してます。
人間30歳越すとテキトーなイラストでも自信満々に公開できるようになりますね
この辺が18歳との違いでしょうか。

今日はトリンドルちゃんのお話でした。次は何かな?お楽しみに~



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR