第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単語帳

今回の試験に備えていくつか単語帳を作りましたが,
その中で一番有効だったと思うのは元素記号の単語帳です.

100円くらいで売っている単語帳の表に「Mn」と書いて裏に「マンガン」と書くだけのシンプルなものです.

そもそも元素記号があやふやで,「あれ?Raってラドンだっけ?ラジウムだっけ?あれれ?」とかいってるようではいつまでたっても勉強が進みません.と、いうか始まりません。

チャンマーは高校時代に第4周期(Kr クリプトン)まではゴロあわせで暗記していましたが,そこから先は金,銀,白金くらいしか知らなかったです.(←ただの金目のもの)

日本名がついているもの(金や鉛など)以外の元素は,「ルビジウム」なら「Rb」のように名前をあらわすアルファベットなので覚えやすいのですが,時折なんでやねん!!というものもあるので一人ツッコミをしながら楽しく単語帳をめくりましょう.

例)なんでやねん!な元素
Sb:アンチモン
W:タングステン

ランタノイド,アクチノイドも今回初めて覚えました.(ていうか存在も知らんかった)
なんか名前がかっこいいですよね・・・.
とりあえず並び順はゴロあわせで後ほど覚えるので,まずは記号と名前を一致させました.勉強を始めたごく初期の頃ですので,5月くらいでしょうか.


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

電卓が持ち込めない苦痛

ところで第1種放射線取扱主任者の試験では,電卓が持ち込めません.(受けたことないですが、たぶん第2種も)
そりゃーかりにも国家試験ですからね,電卓を持ち込めなくてもしょうがないですが・・・

じゃあこんな問題出すな!!っていう程計算問題が出ます.

特に放射能は指数関数的に減少するので,計算には指数関数,対数関数がでまくりです.

チャンマーはもちろんそんな言葉自体忘れていたので,Wikipediaで指数関数の定義を読むところから始めました.

「ほほ~.あったねあったね,logxとかね~.懐かしい響き・・・」
と復習していきますが,かなりキツイです.

一応チャンマーの計算のポイントをまとめてみました.

・分子・分母にわけてだらだらと計算式を書く
・おなじく単位についても分子・分母にわけて書いて,式が間違っていないか確認
・すぐに細かい計算をしないでざっくりと約分できるものはしてしまう
(問題にもよりますが,例えば1.8と2であれば約分してしまう)
・だいたい近い数値をマークシートから選ぶ

チャンマーは試験の2週間前までは計算機を使っていましたが,直前の過去問ラッシュのときは手計算でがんばりました.

そして最後にして最大のポイントは

・難しそうな計算だったら手をつけない

ことだと思います.1問を2分ちょっとで解かなくてはいけないので,こりゃーめんどくさい計算だわ!あかん!!と思ったら迷わず後回しにしましょう!時間が余ったらもどってくればいいのです.
そう思うと気が楽ですよ~.



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

[ 2009/11/19 11:12 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

必勝プリントって?

今日は「必勝プリント」について書こうと思います。

と言っても、見たこともやったこともないんでオススメはできないんですが(キリッ

怪しさ満点のネーミングの「必勝プリント」、実はこれ、名著「放射線概論」など数々の放射線テキストを出版している
通商産業研究社が出している放射線取扱主任者試験のための「必勝プリント」なんです。

学校の定期試験など、ほとんど根性と一夜漬けで乗り切ってきた人間にとって、

<<過去問題の出題傾向を徹底的に分析した合格エキスたっぷりのプリント>>
(同社ホームページ紹介文より)


というのは、のどから手が出るほど欲しいものなのであります。
しかもこの垂涎もののプリントが第1種用は320枚も入って8800円。
(ちなみに第二種放射線取扱主任者試験用は200枚で6300円!)
これで受かるなら安ーーいい!!買う!!!

って思ったんですが。
すでにこのプリントの存在を知ったときには7月でして。過去問も一回も手をつけてないのにこれ以上プリントなんて出来るわけないな、と自分の中の冷静な部分が気付いたので購入しませんでした。(高いし←本音)

でもまだまだ時間のある方にはとてもよいかもしれません。
必勝プリント詳細ページ←こちらで見ることが出来ます。

言っておきますが、私はやったこと無いのでオススメはできません。だれか実際購入してやってみた人がいたら感想教えてください。(他力ですみません)


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/01/04 20:17 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

放射線をはかる

第一種放射線取扱主任者試験には、いくつか科目がありますが、私がものすごーーっく苦手としていた科目があります。


それは管理測定です。。。


大学で放射線の勉強されていたり、職場が放射線関係の方なんかは、
「管理だけはなんとかイメージできるなぁ。毎日装置使ってるからなぁ。」
とか言うんですよ。

・・・わたくし、フィルムバッジすら見たことございませんでした

だって、私の前職は不動産関係ですよ?
放射線とか、まったく関係ない世界で過ごしてたんです。

なので、嫌々管理測定の勉強しようとページを開くのですが、これがまたおもしろくないのなんの・・・(失礼)

そんなとき購入したのがこちらの本。

「放射線をはかる」


まず題名に惹かれました。「おっ!管理測定のテキスト?」と思って。

でも中身は違います。むしろ、放射線の原理について、初心者にもわかるよう言葉で解説しようとした本だと思います。
なんといっても、私がこの本大好きなポイントは

縦書きなんです。

数学や物理や化学の教科書で、縦書きの本見たことありますか?
みんな計算式とか数字が入れやすいように横書きですよね?
でも、この本は縦書きなんです。(少しは式や数字はありますけどね)
著者の柴田徳思先生が、できるかぎり言葉で、放射線の説明をしようとしてくれています。

例えば、
「ガンマ線もX線と同様に電波ですが、歴史的に原子核の転移に伴い放出される場合にガンマ線と呼び、電子の作用により放出される場合をX線と呼びます。」という一文。

私は当初ガンマ線とX線の違いがよく理解できず、同じ電波なのに???とつまづいていたのがこの説明ですっきりしました。(レベル低っ)
ですます調もやさしい感じがしてすきです。

前半は原理・歴史などのお話ですが、後半になると測定の道具、医療や農業分野での放射線の利用などの具体的な話になります。フィルムバッジの写真もこの本ではじめて見ました。(ちなみに初めて触ったのは合格後の講習のとき)
ただ、注意して欲しいのですが、この本は測定の手順などについては書いていません。
例えばガイガーカウンターを購入した方が、測定の参考にしようと思ってもお役には立てません。取扱説明書をみたほうがよっぽどいいです。

1000円しない本でしたが、私は結構気に入って、ふとんの中で寝る前に読んだりしていました。(マスターノートならこうはいかないですよね!重いし!)

現場でバリバリしごとしてる人にはつまらない本かもしれないですが、初心者や文系人間を自認している人にはとってもいいと思います。



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

単語帳2

先日一番最初に作った単語帳のお話を書きました。
詳しくはこちら→単語帳

その後勉強を進めるにつれいくつもいくつも単語帳を作ったのですが、一番役に立ったのは

やっぱり生物の単語帳です!
↓これチャンマー作の単語帳(はずかし~
単語帳

やっぱり圧倒的に覚えないといけない言葉が多いんですよ!だから生物だけ単語帳2冊あります。(他は1冊)

単語帳っていまどきの若い方にはあんまりなじみがないかもしれないですけど、
めっちゃいいですよ!

表に問題を書いて、裏に答えを書くクイズ形式で作らないといけないので、単語帳作ること自体が
すごく勉強になるんですよね。時間もかかりますし。

それで、「だめだー今日は勉強やりたくないー。机にすわりたくないー。」って言うときには、
「じゃあ、今日は単語帳1ターンってことで!!」って布団の中で単語帳めくって終わりに出来るんです。
意外とこういう積み重ねで覚えていくもんなんですよね。

放射線の教科書ってどれもこれも大きくて重くてなんか気持ちがのらないとページを開けないんですよ・・・。
そんなときに単語帳があると重宝しますよ!ぜひ、休日とかお時間のあるときに作ってみてくださいね。



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。