第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月11日に思うこと【2012】

今日は3月11日ですね。

あの日から一年が過ぎました。本日の読売新聞朝刊の見開きに、この震災で犠牲になった方の写真と、残された方からのメッセージが掲載されていました。
311


一つ一つのメッセージを読ませていただくと、自分と同じごく普通の生活を送っていた方々が犠牲になったということを痛感し胸がつまります。
亡くなった方は15854人、行方不明者は3115人と数字ではわかっていても、その一人一人が、誰かのかけがえのない家族であるということを、決して忘れてはいけないんですね。

この見開き1ページで67名の犠牲者の方が掲載されていました。
すでに死亡が確認された15854人を掲載するためには、15854÷67≒236.6 見開きで237ページ必要です。行方不明の方も掲載するとしたら284ページ・・・。
言葉がないです。

今夜(2012年3月11日)、太陽と地球、火星とほぼ一直線に並んで地球に接近する小惑星に「Tohoku(とうほく)」という名前がつけられたそうです。発見者で命名者である佐藤直人さんは「魂は星に宿ると考えている。東北を見つめてくれると思う」と話していました。

あの夜、多くの人たちと同じように、私も停電で明かりの消えた東海村で美しい星空を見上げていました。3月11日in東海村
今日もたくさんの人がそれぞれの想いを抱いて星空を見上げるでしょう。
10年経っても、20年経っても、震災への想いが風化することがありませんように。


亡くなった方のご冥福と、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



化学は嘘つきか

こんばんは、チャンマーです。
実は私、長い間タイトルのことを思っていたんですよ。

「化学ってうそつきだな」って。




なんでそう思ったかと言うと、長い話になるんですが・・・。


数十年前、純真無垢なチャンマーに先生が言ったんですよ。

「物質の最小の単位は、原子です」って。

もちろん純真だから、「ぉおー原子すげー」って思ってました。

でも、しばらくしたら、原子は原子核と電子からなっていて、電子が飛び出してイオンになったりするって先生が言ったんです。

それでもまだ、電子は付属品みたいなもんだし、最小単位からひっぺがれることもあるんだろうと思っていました。
でも、原子核は壊れないよって。

そしたらそのうち、原子核は陽子と中性子から出来ているという話になって、原子番号は一緒だが中性子数が違うという同位体ってやつが現れ・・・

クォークとかニュートリノとか車の名前みたいなへんなやつがどんどん出てきて・・・

核分裂反応を知ったときについに私は思いましたよ。



うそつきやないかいって。



核分裂反応では核がパカッと分かれるし、
核融合反応では二つの核がぎゅーんってくっついて一つになるし、
あげくに質量欠損で「消えた質量はエネルギーになったのです。」とか言うし。


「え??しつりょうほぞんのほうそくっていうの信じて生きてたんですけど???」


って訳で、すっかり化学不信になり、あいつらうそばっかり教えやがるって思ってたんですよ。真の学問はやっぱ物理だなって。完全にやさぐれちゃってましたね。


それが先日、化学における最小単位というのは、ある化学的性質をもつ最小の単位を指すということを知ったんですよ。
(おっそー)

そうか!化学は性質について調べる学問だから、水素とか、鉄とかの原子が最小単位であってたんだ!
先生はうそつきじゃなかった!化学はうそつきじゃなかった!!

パンパカパーン

ということで、最近また化学が好きになってきました。
化学はいいですよ。1+1=2、みたいな安心感があります。
100倍に希釈したら濃度は100分の1になるぞ、という当たり前のことが当たり前の学問。



だからみんなも化学を嫌わないで一緒に勉強しましょう!!ニッコリ





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

ご意見募集中!

こんばんは、チャンマーです。
最近仕事がいそがしくてセミの抜け殻のようになっております。

ブログも更新せねば・・・と思いながらも、頭が働かなくって・・・ぶっちゃけ



ネタが思い浮かばないんです!


どうしたらいいんでしょうか。

あんまりにもネタがないので習字で「放射能」って書きました。


実は先日子供の家庭訪問があって、先生に「お子さんは漢字が苦手です」と言われ、毎日漢字の練習を一緒にしているのですが(ちゃんとママ業もしてるでしょ)、自分の漢字の書き順がめちゃくちゃではげしく凹みます。(つまり遺伝ですね)
たぶん4割くらい間違ってるんじゃないでしょうか。

放射線の「放」の字も間違ってました。
一画目で「点」を打って、二画目で「横棒」を引いて、三画目で「左にはらって」みたら、なんとこれが間違いなんですよ。

正しい書き順はこちらのサイトでご確認ください。

漢字の正しい書き順(筆順)




shuji.jpg

しかしみなさん本当にこんな変な書き順で書いてるんですか??(←失礼)

もうネタがなくて困っているので、「こんな記事がいいです」「〇〇はどんな風に勉強しましたか?」などのご意見・ご要望をコメントにいただけるとうれしいです!
(コメントは承認までにちょっとお時間いただいています。また、管理人だけに読めるように送ることもできます)

よろしくお願いします

芽吹きの季節は・・・

こんにちは、チャンマーです。

最近調子が悪くて、臥せっておりました。ゲホゲホ

そしたら「木の芽時は体調不良になりやすい」ということを知人に教えてもらいました。
長い冬を耐えて木の芽が吹くように、人間の体も活発になりはじめて、負担がかかるのでしょうか。なんか納得。

↓めっちゃ芽吹いています(近所のたんぽぽ)
IMG_3925.png

まぶしいくらいに外は輝いているのに、自分は家の中で咳き込んでいるのはなかなか気持ち的にも落ち込むものです。
この「外界の美しさ」と「自分の現実」とのギャップが、春の落とし穴なのかもしれません。

実際春は仕事も忙しいし、花粉も飛ぶし、なかなか厳しい季節です。
春から新しい学校や職場で頑張っている方も多いでしょうが、慣れるまで本当に大変ですよね。お疲れさまです。

そんな中で資格受験も・・・って、本当にすごく大変だと思います。
みなさんは体調大丈夫ですか?

「化学4割しかいかない・・・」←大丈夫大丈夫!
「まだ一回も過去問やってない・・・」←まだ間に合うよ!
「法令と管測手をつけてない・・・」←今からでOK!
「概論まだ読んでない・・・」←さすがにちょっとやばいか?うそうそ

と、みなさん様々な状況下で悩みながらお勉強されていると思うんですけど、疲れたときは無理せずシュークリームでも食べて、あったかいお風呂に入って体と心を癒してくださいね
(チャンマーはシュークリームだーーーーーいすき



さて、今年は職場の同僚が受けるので、放射線取扱主任者試験の申込書の写真を撮らせてもらいました

顔写真を貼って、受験料の振り込み(ATM不可です!窓口限定)をしてからの提出になるので、早めに動いてくださいね。

↓クリックで拡大します




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


日本の国際競争力ランキング2012

こんばんは、チャンマーです。
お天気がよくて、今日は4回も洗濯をしましたよ(←どんだけ溜めてんだって話)



さて先日、スイスのビジネススクール国際経営開発研究所(IMD)が世界競争力ランキング2012を発表しましたね。

調査対象59カ国中、日本は総合27位でした。ふぅーむ。

昨年が26位だったので、じんわりと下がったと言えばそれまでですが、この調査が始まった1990年代には、
日本は堂々の第1位だったんですね。

それが、今では同じアジア地域の香港(同ランキング第1位)、シンガポール(第4位)、台湾(第7位)、マレーシア(14位)、韓国(22位)、中国(23位)よりも下の27位ですからね・・・。
90年代の記憶もしっかりあるアラサー人間としては、じんわりと衝撃を受けます。

このランキングは分野別の評価を積み重ねて総合評価になるようなのですが、特に私が気になったのはエネルギー関連分野の評価で

「将来の電力供給」 55位/59カ国中
「産業顧客向けの電力コスト」 51位/59か国中
「エネルギー・インフラ」 50位/59か国中


この辺ですね。東日本大震災の影響ももちろんあるでしょうが、今後のエネルギー戦略をどうするか道筋を立てられない日本を見透かされているんでしょうね・・・。

しかし今や石油産出国(UAEとか)も原発をつくる時代ですからねぇ。
以前なにかの記事で、中東の産油国の方が原発を作る理由を「自国のエネルギーをまかなうためです。石油は外貨獲得の手段だから」と発言しているのを見て、これからはますます石油高くなるんじゃないかと思いました。

あ、そういえば子供の頃、石油はあと30年でなくなるというのをテレビで見て、ショックと恐怖でふとんでシクシク泣きました。
昔は純粋だったからなぁ・・・。

最近はあと30年で石油が枯渇するって聞いても、
「けっ出たよナイナイ詐欺
とかって言っちゃうくらいやさぐれちゃったんですけど、でもこれから石油争奪戦がますます激しくなるのは確かですよね。


原子力が正解なのか、太陽光発電が正解なのか、オーランチオキトリウムが正解なのか、それともまだ誰も正解を見つけていないのか・・・エネルギー問題はほんっとむずかしいです。
ひきつづきお勉強していきたいと思います。



プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


